鋼にまつわるエトセトラ
2012年3月11日 TCG全般 コメント (2)友人と数回白単鋼を回してみた所、赤噛ませていた時よりダンチの動き。
赤はタッチできねぇやなWW
ただ全体除去に壊滅的に弱い。
審判の日や黒太陽などの除去には鷹偶像や墨蛾に耐性が有るのである程度持ち直せるものの、
忍び寄る腐食での一撃は圧倒的
破綻、破滅、破産
それに尽きる大痛手。
コレはいかんなーと
そこで考えた選択肢
①青タッチのカウンター
②非アーティファクトクリーチャーの増加(無論サイド枠で)
③腐食を禁止カードにしてもらうべくウィザーズに直訴
まぁそんなとこだ
以前に比べ、そこまで腐食を採用しているデッキが多くないのが唯一の救い。
まず①に関して
メリット
現環境の鋼が以前と比べスピードが落ちている事。なので土地を立たせた状態で進行出来るのでカウンターがある程度現実的に行える。
デメリット
1、土地が高い
2、タップINでの土地が増えることによるスピードの低下
3、本当にカウンター用のマナを残せるのか。
ウ〜ン(゚_゚)
不採用だなW
続いて②
メリット
1、刃砦の英雄などの優良クリーチャー採用の正攻法
2、スレイベンの破滅預言者採用での窮地バンプ。
デメリット
1、余った除去をピンポイントで合わせられる可能性大
2、マナ域が高い事による低速化3、鋼とのシナジーの無さ
んーーーー
やはり②だな
③もワンチャンだけどねWW
サイドに刃砦と破滅預言者、更に呪文滑りや呪詛の寄生虫などの窮地達成要員を入れる
この案で行きましょう!
あ、鋼がちょっと変わったのでレシピを晒します。
土地 18
平地 14
墨蛾 4
クリーチャー 22
メムナイト 4
信号の邪魔者 4
きらめく鷹 4
スカージ 4
磁器軍団兵 4
刻まれた勇者 2
呪文 20
オパモ 3
起源爆弾4
急送 4
鷹の偶像4
鍛えら鋼4
主呼び声1
3マナインスタントで1/1アーティファクト2体出すのを採用しました。
なかなか悪くなさそうな感触でした。
鋼も楽しくなってきたわ
赤はタッチできねぇやなWW
ただ全体除去に壊滅的に弱い。
審判の日や黒太陽などの除去には鷹偶像や墨蛾に耐性が有るのである程度持ち直せるものの、
忍び寄る腐食での一撃は圧倒的
破綻、破滅、破産
それに尽きる大痛手。
コレはいかんなーと
そこで考えた選択肢
①青タッチのカウンター
②非アーティファクトクリーチャーの増加(無論サイド枠で)
③腐食を禁止カードにしてもらうべくウィザーズに直訴
まぁそんなとこだ
以前に比べ、そこまで腐食を採用しているデッキが多くないのが唯一の救い。
まず①に関して
メリット
現環境の鋼が以前と比べスピードが落ちている事。なので土地を立たせた状態で進行出来るのでカウンターがある程度現実的に行える。
デメリット
1、土地が高い
2、タップINでの土地が増えることによるスピードの低下
3、本当にカウンター用のマナを残せるのか。
ウ〜ン(゚_゚)
不採用だなW
続いて②
メリット
1、刃砦の英雄などの優良クリーチャー採用の正攻法
2、スレイベンの破滅預言者採用での窮地バンプ。
デメリット
1、余った除去をピンポイントで合わせられる可能性大
2、マナ域が高い事による低速化3、鋼とのシナジーの無さ
んーーーー
やはり②だな
③もワンチャンだけどねWW
サイドに刃砦と破滅預言者、更に呪文滑りや呪詛の寄生虫などの窮地達成要員を入れる
この案で行きましょう!
あ、鋼がちょっと変わったのでレシピを晒します。
土地 18
平地 14
墨蛾 4
クリーチャー 22
メムナイト 4
信号の邪魔者 4
きらめく鷹 4
スカージ 4
磁器軍団兵 4
刻まれた勇者 2
呪文 20
オパモ 3
起源爆弾4
急送 4
鷹の偶像4
鍛えら鋼4
主呼び声1
3マナインスタントで1/1アーティファクト2体出すのを採用しました。
なかなか悪くなさそうな感触でした。
鋼も楽しくなってきたわ
コメント
緑単はサイドにいれてるリスト多いよー。